岐路

ただいま


相変わらずの昼夜逆転生活は治らずさっきまで寝ていました


今日は大学の新学期初日
これがね
意外と楽しかった
特に文系の授業
広告会社の社員が実際に来て、授業をするというもの
CMの紹介、問題解決のためのワークショップ、
意外と楽しんでいる自分を見つけた


複雑な心境だ
悩む


楽しくなかったら即切り捨てられるのに
こう無駄に楽しいと簡単に切り捨てられないじゃないか


辛いことから逃げることに慣れた俺はいつしか自分はそうあるべきだと考えている自分に気づく
授業に出るのが自分に得なのは重々承知している
しかもそれが楽しいものだと再認識させられたときた
だからなおさら苦悩する


午後の文系の授業に出る前、授業の支度をしていた俺は怖くて怖くて仕方なかった
ただでさえ人が怖いのに俺にワークショップをやれだと?
荒療治すぎんだろ
怖い怖い怖い怖い怖い、、、、、、、
しかも大教室の中で授業をやるのは知っていたので、喧噪の中で近くにいる人らとグループを組んで議論をしろだと??????
地獄だ
そうだ逃げればいいと考える自分と、強くなるって決意したんじゃないかという自分


時間はかかったが、後者の自分が勝り、自分を外に出させた
道を歩くと、何食わぬ顔で歩く人たち、、、
それを見て俺がうんうん悩んでるのは馬鹿らしいと思えてきた


分かってるよ
俺が悩むことは何もかも自意識過剰、取り越し苦労、無駄、無駄、
それに尽きる


授業は想像した通り、みんな和気あいあいとしていて自分はいつも通り一人ぽつんと着席している
上昇傾向にあった俺のテンションも下がり気味になる
また不安になってくる
こんな状態で議論だと??????????


その後、予想通り、ワークショップは行われた
でも怖いのは最初だけだった
気づくと、昔の自分のように、元気に議論して、笑えている自分がいた
90分の授業はあっという間に終わり、満身創痍ではあったが高揚していた


帰り際、大学内で二人の好きな教授の一人に会ったり、知り合いと夏休みの話をしたりできた
あなたが勇気を出して一歩踏み出せば、人と関わるのはこんなに楽しいんだ
と再認識できた一日だった


さて、こんなにたくさんの教訓が得られても相変わらずうだうだ悩みながらネットサーフィンをしている状況は変わらず、、、
来週の文系の授業の前も今日の自分みたいに怖くなって悩むのだろうか
そんなのは来週考えようかな笑


ブログを書く前は、明日からの授業もさぼり倒そうと考え、自分を納得させる言い訳を考えていた
ブログを書くうち、少し前向きになっている自分がいる
明日からの授業、まじめに受けてみようかな
当たり前のことを当たり前にできない不甲斐なさも同時に思い知ったけどね


もう少し頑張ってみる